もう何十年も前の二十歳前後の体重(体型)にまで戻すというのが今回のダイエットの目標でしたが、ようやく到達した結果、これまで着ていたものが殆ど着れなくなりました。
これまでの洋服を着ると、誰かに借りてきた洋服を着ているようです。上着はごまかしがきく部分もありますが、ズボンは騙しようがなく本当に不自然です。どうしてもみすぼらしく見えます。
現在のウェストサイズは70センチ以下になりました。困ったことは、ウェストサイズが70センチのズボンセンチ以下のものは置いてないのです。落ち着いたお父さん向けの洋服店ではサイズがなく、若者向けのお店しか使えません。
私のズボンは、70キロ前後の時のものでウェスト、76センチから79センチでした。3年前の83キロあった時のものは86センチと89センチで、こちらは、とても自分が着ていたとは思えない太さです。ここまで来ると、かなり細く見えるようになり、ダイエットの効果を実感します。それを十分に実感するためにも、体にあった洋服をそろえる必要があります。年齢に関係なく、痩せてスマートの見えるというのは嬉しいですよね。
一方、まだ十分に着られる洋服を処分するのはやはり気が引けるものです。しかし、もう二度と太らないという覚悟のためには処分するのが良いと決意、全て処分しました。
少しの後味の悪さと、さっぱりした爽快感がミックスされた気分です。でも、洋服ダンスはすっきりし、洋服を処分したことで、自分の空間が広がったことを実感しました。